2011.09.16 Friday 20:07

新メリラボの今

明日から、三連休ですね〜。

白いメリラボでは、現在、「shirata 秋冬コレクションin仙台」を
開催しています〜。工房の様子を再現していますので、どーぞ
ご覧くださいませ〜。明日までです。

この写真は、新しい店舗にできるメリラボの場所。
これから、内装工事が始まります〜。
白い木の床、白い壁、真っ白の空間になります。
メリラボの各部屋のドアは、くすんだおしゃれな水色。
このカラーがこれからアクセントになっていきます。
どうぞとうぞ、お楽しみに〜。オープンは、10/7です!!


10/7まで、メリラボは、早割を受け付けています。
どの期間をご予約しても(もちろん来年も!!)、10%off。
そして、今まで、使ってくださった方なら、リピート割もプラスして
20%off。この機会にぜひ、ご予約ください〜。
お待ちしています〜。
  • - | - | - | - |

2010.05.20 Thursday 12:22

メリラボ改造[4]

最後は、床張り+ピクチャーレール付けなどなどして完成!!

床は、コンパネを敷いて、その上に1×4材を置いて釘うちという
ものすごく素朴な形。メリーズのお店と同じです。
今回は、仕上げに薄く白ペンキを塗っています。

ピクチャーレールは、壁面に添って打ち付け、
16個のワイヤーフックを用意しました。
なので、絵も壁面に飾れますヨ〜。

窓には、木を5本渡しました。ピクチャーレールから
絵をさげれるように。この木にハンガーをかけたり
カードをプッシュピンで止めたりといろいろな使い方を
して欲しいなーと。

白のカラーボックスを足にしたテーブルと
アルミのスツール5個(これから届きます〜)を備品として用意しました。
ぜひ、使ってください〜。
では、明日のオープンの前に、お掃除してきま〜す。

たくさんの方にご協力&作業していただきまして
メリラボ無事に完成しました。
本当に本当にありがとうございます。
このご恩は、これからのメリラボの運営に活かしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。







2010.05.20 Thursday 12:04

メリラボ改造[3]

いよいよ、スタッフ&お助け人の登場で、ペンキ塗りです。

どんな作品にもマッチするように、メリラボは、白が基本。
なので、ペンキは白オンリーです。
漆喰風のグラナダというマチエールが出るものを使うことに。
コテで塗るタイプは、はじめてなので、ドキドキしつつも
どう塗っても失敗がないので(失敗に見えない(笑))、楽しかったのです。
外壁と室内で、2リットルを5缶、
グラナダは20キロ入りの一斗缶を6缶使いました〜。

ペンキ塗りをしていただいた皆様
本当に本当にありがとうございました。感謝です。





2010.05.20 Thursday 11:45

メリラボ改造[2]

水道&電気&ドア&壁工事完了!!

水道は、8年間使っていなかったので、メーターもなくなっていて
急遽、水道局の方につけていただきました。
8年分の赤水と泥が吹き出てきて、びっくり〜。
現在はきれいな水が流れています(笑)。

電気は、古い蛍光灯をはずして、スポットライトとダウンライトを
合計9つ。スポットライトが大きい光を放すので
ちょっと女優ライトのよう。汚れも美しく見せてしまうような(笑)。

外壁とドアが付いたら、今までの倉庫のアルミサッシを
忘れてしまうような雰囲気。想像通りの仕上がりに大満足!!
工事の皆様、本当にありがとうございました。

写真は、ドアがついた外観(ペイントはまだ)。4/15


2010.05.20 Thursday 11:21

メリラボ改造[1]

すべてに手を加えなければという状態だったので
ドアと壁と電気と水道の工事をプロの方にお願いして
他は、スタッフで〜(笑)。

名前は、デコ、デポ、ラボみたいな2文字がいいなーと、これも直感で。
メリーズの名前は長いので(笑)、キリッとしたかったのです。
メリをつけてみたら、ラボがいい響きで、スタッフみんなで即決。

最初の作業は、アルミサッシ4面で構成された入口を
メリーズと同じ形のドアにして左右に壁を作る工事。
写真は、大工さんにアルミサッシをはずしてもらったところ。4/9


2010.05.19 Wednesday 22:43

メリラボとの出会い

メリラボ、いよいよ明後日オープンです。

メリラボになる場所の中を見せてもらったのが2月7日でした。
メリーズの南隣で、同じ大家さんが所有の倉庫。
ずーと5年近く隣にいたのに、ここを改造するなんて
1度も思ったことがなかったんです、本当に(笑)。
たまたま、倉庫を使っていた方が奥の倉庫へ移動して
空いたのを知ったとたんに、今はおんぼろだけれど
すごくいい場所。メリーズで使いたいなーと。
2Fでの販売会や教室をこちらで開催したいなーと。

中に入ったら、茶色の壁面の昭和(1970年代)モード全開の8帖ほどの大きさ。
天井にシミがあったりしたけれど
イヤな感じはしなくて、倉庫なのに優しい感じがして
すぐに借りることを決意しました(おおげさですが(笑))。
下の写真は、その時の倉庫の中。


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER
  • Atom0.3
  • RSS1.0
  • 管理者ページ